原付2種の4stエンジン 80ccモンキーと純正ジェベル125  スーパーカブC50 FI(AA01)

街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50

モンキーカスタム仕様

ノーマルパワーフィルターの改造

更新日:

私が選択したパワーフィルター

ノーマルフィルターの改造とスーパージェットフィルターの実装

エアフィルター

武川パワーフィルターの憂鬱

私が使っているビックキャブキットは武川のPC18ビックキャブキットです。
また、ビックキャブ購入時には、当然ながら武川のパワーフィルターも同時に購入しました。しかし、このパワーフィルターには他のパワーフィルターと同様の弱点があるのです。

その弱点というのは、雨の時、特に強い雨になった場合にフィルターが濡れてしまうと全く使い物にならなくなってしまうというものです。具体的には、フィルターが濡れてしまうと吸気効率が一気に悪くなり、ガス(混合気)が濃くなりすぎてエンジンが回らないという状況になってしまうのです。

多少の雨や短時間での運転であれば問題ありませんが、ツーリング先での突然の雨に対応できないというのは致命的ですし、実際のツーリングで非常に困った経験があります。

ノーマルフィルターの形状に敵うもの無し

その点、ノーマルフィルターの形状を見てみると、どんなに物凄い土砂降りであってもフィルター内部に雨が入って吸気効率が悪くなるようなことは有り得ない形状をしています。

このノーマルフィルターの形状を活かしつつ、吸気効率を上げるために考えたのが、この形状です。

ノーマルフィルターの形状は吸気口が1本ですが、ノーマルフィルターを部品交換会でワンコインで入手し、穴あけ加工と黒色の台所用シリコンで吸気口を1本追加しました。また、内部のスポンジフィルターをキタコのスーパージェットフィルターに交換し、2本の吸気口とあわせて雨に強く、それなりの吸気効率を確保できるフィルターとしました。

フィルターの交換でキャブのセッティングをやり直すハメになりましたが、今では天気に左右されず、安心してツーリングに出掛けられる仕様となりました。

-モンキーカスタム仕様

Copyright© 街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.