原付2種の4stエンジン 80ccモンキーと純正ジェベル125  スーパーカブC50 FI(AA01)

街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50

モンキーカスタム仕様

スプロケットの変更

更新日:

私が選択したスプロケット

フロント:TAKEGAWA 軽量ドライブスプロケット16T
リア:ノーマル

はじめはフロントのみの変更で

モンキーのエンジンをボアアップした際に必須となるのが、スプロケットの変更です。ボアアップをしてもスプロケットを変更しなければ、加速は良くなりますが、最高速度はほとんど変化なしといった状態になってしまいます。また、エンジンが吹け切ってしまって、苦労してボアアップしたエンジンをダメにしてしまうこともあります。

ボアアップで馬力がアップした分を、効果的に加速アップや最高速度アップに活かすためには、自分のモンキーの乗り方を含め、スプロケットの変更による適切なギア比の設定作業が必要になります。

スプロケットの変更には、フロントスプロケット変更とリアスプロケット変更の2つがありますが、チェーンの長さ調整なども考えると、はじめはフロント側のスプロケットの変更から調整するのが良いと思います。

フロント側スプロケットの丁数を増やし、リア側のスプロケットの丁数を減らしていくと最高速度はアップすることになりますが、加速が悪くなったり、斜度のある坂道ではドンドン速度が落ちてしまうといった状態にもなってしまいます。

まずはフロント側のスプロケットを交換した上で、リアスプロケットの変更を検討していくのが良いでしょう。

80ccエンジンではフロント16Tで十分です

前述したとおり、私の場合、ボアアップしたエンジンの排気量は80ccでフロントスプロケットを16Tのモノに変更しただけではありますが、平地はもちろん、坂道でもグイグイと加速してくれますし、最高速度もノーマルメーターの針が真下よりやや左側を指すぐらいですので、大よそ80km~90km程度出せる状態です。

ボアアップキットの一般的な排気量である88ccでは、フロント16Tに、もう少しリアスプロケットの丁数を減らしても、問題ないと思いますが、まずはフロント側スプロケットを16Tにすることから始めてみては如何でしょうか。

-モンキーカスタム仕様

Copyright© 街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.