原付2種の4stエンジン 80ccモンキーと純正ジェベル125  スーパーカブC50 FI(AA01)

街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50

モンキーカスタム仕様

ビックキャブ

更新日:

私が選択したビックキャブ

武川PC18ビックキャブキット

PC18

選択したキャブは・・

通常、モンキー系のビックキャブといえばPC20がメジャーのようです。

ですが、自分が調べた範囲では、ノーマルヘッドで80cc程度のボアアップではPC18で十分と確信していました。
また私が調べた範囲では、実際のところPC20とPC18では特段の差もないようです。

装着はポン付け

購入したPC18キャブセットはノーマルヘッド用のキットであるため吸気ポートとマニーホールドの段差もなく、ポンづけで装着完了。
PC20とは異なりハイスロを必要とせず、ノーマルスロットルのままで装着可能なのでサイフにやさしいビックキャブです。

さてさてセッティングです

セッティング用に#70~#95までの5番刻みのMJセットを購入し、あとはひたすらキャブセッティングに勤しみました。目指すは季節・天候の変化にも左右されない、やや濃い目のノーマルライクなセッティングです。

ニードル上から2段目・#95から始めて、ニードル位置を変更したり、MJの#92やら#82を追加購入したりと試行錯誤を繰り返しました。最終的にはニードル真ん中(上からも下からも3段目)・MJ#70にて、そこそこ満足のいくセッティングとなりました。

装着後の使用感

装着後の感想は・・う~ん、やっぱりノーマルキャブとは大違い。
体感できるトルクアップと加速が全然違います。おまけに最高速も5km程度だと思いますがアップしました。
ちなみに、セッティングの季節は夏、当初は武川パワーフィルターにノーマルマフラーという仕様でしたが、武川パワーフィルターではツーリング用には不具合があるので、エアフィルターの変更(ノーマルフィルターの改造)を行いました。

-モンキーカスタム仕様

Copyright© 街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.