原付2種の4stエンジン 80ccモンキーと純正ジェベル125  スーパーカブC50 FI(AA01)

街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50

モンキーカスタム仕様

4.00-8タイヤへ交換

更新日:

私が選択したタイヤ

IRC TR:4.00-8

4.00-8

8インチでチョイ太足化

モンキーの8インチノーマルホイールに取り付けられるタイヤとしては、ダンロップTT100GPが有名どころで、その名に恥じないグリップ力などを発揮してくれるのは多くのモンキーフリークが評価しています。

しかし、ある程度スタイル重視のカスタムをしたかったので、ノーマルの8インチホイールで、安価に、ちょっとした太足化ができる4.00-8サイズのタイヤをチョイスしました。
4.00-8サイズのタイヤであれば、ノーマルホイール及びノーマルチューブに取り付けられますので、手軽にタイヤサイズの大口径化とチョイ太足化が可能です。

8インチのノーマルスタイルを堅持しつつ、ノーマル8インチホイールでチョットだけタイヤサイズを大きくしたいという方にはお勧めできるタイヤサイズです。

若干の支障はあります

このサイズのタイヤに交換すると、当然ですがタイヤの口径がノーマルよりも大きくなるのでノーマルのスピードメーターのままだと、多少、速度表示と距離表示に誤差が出てしまいます。
ただ、誤差といってもツーリングなどの通常走行には大きなな影響があるとは思えませんので、特段、問題視する必要はないと思います。

もちろん私の場合は、そんな小さなことは気にせずノーマルメーターのままであることは言うまでもありません。 

現在入手できる4.00-8サイズのタイヤ

現在、「IRC TR:4.00-8」は生産が終了しているようですので、タイヤショップなどに在庫が無ければ手に入れることはできません。

しかし、海外のモンキーフリークでは定番となっているキングスの4.00-8サイズのタイヤを常にヤフーオークションに出品されているショップがあり、つい先日、後ろタイヤが磨耗してしまったこともあって私も購入致しました。
ノーマルホイールのチョイ太足化をされたい方は、このキングスのタイヤがお奨めです。

-モンキーカスタム仕様

Copyright© 街乗り仕様モンキーとジェベル125&スーパーカブ50 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.